News

2022北陸ヤーンフェア出展

皆様こんにちは

タイトルの件、2022年10月4日、5日に行われた北陸ヤーンフェアに出展してきました。

今回の目玉商材はバサルトヤーンです!
バサルトヤーンとは玄武岩を溶融し、繊維にした国内ではまだまだ珍しい新素材です。

このバサルトヤーンの特性は何といっても高強力。
比較対象はカーボン繊維や、ガラス繊維などの所謂スーパー繊維と呼ばれる部類に属します。
さらにもう一つの魅力は上記二つと違い天然繊維であるということ。
昨今のサスティナブルの観点からもうってつけな繊維です。

さらにさらに、原料が『岩』であるが故に、耐水性や耐熱性、難燃性など特性は盛りだくさんです。

こんなに魅力のあるバサルトヤーンですが、最大のウィークポイントが、、、

それは屈曲に弱い点です。
カーボン繊維、ガラス繊維もそうなのですが、折れ曲がるとそこで糸切れします。
つまり結べない、、、糸繋ぎができない、、、

ここであきらめないのが北洞株式会社!
双糸加工を施し、少しでも屈曲を減らすように工夫し、なんとか強度アップができました。
編みまでできるようになったことはある種、革命かと自負します!

ということで、
今年のヤーンフェアの一部紹介でした。
バサルトヤーンの詳細はお問合せよりお願い致します。
用途に応じて糸のコンシェルジュである営業マンがご対応致します。

次回につづく

一覧に戻る

Contact

糸のことなら何でもお問い合わせください。
創業当時から培った
誰よりも詳しい糸の知識で、
糸のコンシェルジュが
用途や素材に応じた最適な糸を提案します。