お知らせ

2021年 1月

北陸ヤーンフェア2020 PART2

皆様ご無沙汰しております。

各都道府県緊急事態宣言が再発例され、どうにも動きがとりづらい状況が続いているかと存じます。

弊社が店を構えさせていただいております京都も例に習い、厳しい状況が続いております。

このコロナ禍で何ができるのか。

前回からだいぶ時間が空いてしまいましたが、

昨年の北陸ヤーン2020で初お披露目致しました紙糸についてご紹介致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CARTA PAPERYARN

カルタと読みます。

イタリア語で紙という意味です。

販売に至った経緯としましては、アパレル様などのショッパーの取っ手部分としての提案で始まりました。

紙袋は再生紙利用なのに取っ手部分はどうなの?

どうせなら同一素材で!!という背景です。

ただ、そればかりではなくアパレルでは使えないのか。

展示会ではCARTAを織ったり編んだりしシャツ、スカート、ネクタイを作り展示致しました。

当日の評判も良く、見本帳の引き合いも多数いただきました。

そしてこの度、27色すべて揃い販売が可能に!!

紙糸の種類としましては、

ツイストヤーン(撚り糸)1/4.3Nm

スクイーズドヤーン(扱き糸)1/5.2Nm

リリーヤーン 細・中・太

の展開です。

 

撚り糸でしたら、織物のヌキ糸用途。

扱き糸でしたら、編み物のカバン材や帽子材に。

リリーヤーンはそのままアパレルに。

等々、幅広くお使いできます。

手芸用途でもいいですね。

 

 

 

 

 

 

昨今のエコの観点からCARTAはFSC森林認証制度であるCoC認証を受けた製紙工場にて製造された紙(FSC管理された木材の紙)を使用しております。

※FSC森林認証制度

 世界中で森林破壊や劣化が進行している中、森林資源を有効活用しつつ、森林を保護していこうという目的で出来上がったのが森林認証制度です。

 1994年に発足された『FSC(Forest Stewardship Council)』は、環境・社会・経済的影響を考慮し、森林管理における国際的基準『FSC森林認証』を設けました。

 

撚り糸、扱き糸はコーン1本から、リリーヤーンは1カセからご提供致します。

サンプル帳のご依頼や、見本糸が見たい等々お問い合わせお待ちしております。

 

次回はまた、この紙糸CARTAについて記事を掲載しようと思います。

 

第三営業部

阿部 新平

 


ページ上部へ戻る